2016年のごあいさつと甜茶などのお話

  • 投稿日:
  • by

前回の更新から半年も経ってしまいました!

貧血に効く飲み物の著者、貧血ヒヨコです。

年が明けましたね。というか、年が明けてもう2ヶ月がたとうとしています。

2016年も当サイトをよろしくお願いします。

さて、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

貧血の解消に当サイトを役立てていらっしゃいますでしょうか。

貧血に悩んでいる方がどんどん少なくなっていくのが私の目標なんですが、なかなか難しいですね。

私といたしましては、最近もバリバリと貧血対策に関わる勉強を進めていますよ!

例えば、一般的にお茶はタンニンが含まれているため、貧血には悪いといいますが、意外とそうでない場合もある。

お茶といってもその種類は膨大な数ありますから、それぞれ、身体に対する影響は千差万別です。

だから、以前書いた記事「貧血の飲み物としてお茶はどうなのか」も、新しく情報を書き加えています。

更新後読んでない方はぜひご一読を!

そういえば、当サイトの記事に、「ワンポイント」というコラムを追加しました。

緑の背景で囲まれた文字の大きさが小さい文章です。あれは、より詳しい情報を求める方に対しての説明です。

貧血の解決のための情報は日々進化していますから、どんどん補足が追加されるべきですもんね。

貧血 飲み物というトピックでは、現在、豊富な話題と情報があるので、どんどん当サイトも進化させていきたいです。


もう2月も下旬ですが、この時期になってくると多くの人が花粉に苦しみ出します。

花粉に何か対策方法が無いものか...と探して、見つけ出すのが甜茶というお茶。

貧血で、かつ花粉症の方は、できれば甜茶はやはり避けた方がいいですよ。

甜茶は中国のごつい大地で育つので、ミネラルが豊富ですから、もちろん鉄分も入っていますが、

タンニンが気になりますね。

甘いけど渋い。そういうお茶なので。また、花粉症へのメリットも疑問視されていますから...

一番は、マスクして、目を守るメガネをして、花粉の薬を飲むという物理的な防衛方法が良いのだと思います。

にしても、花粉は辛いですよね。貧血と花粉が合わさるとかなりきついです。

貧血はある程度、解消方法が定まっている(鉄分を摂って、鉄分を阻害する食べ物、飲み物を避ける)ので、

防ぎようがありますが、花粉は一年に一回、必ず困らされます。