グリーンダカラちゃんは貧血に効くのか?

  • 投稿日:
  • by

グリーンダカラっていう飲み物がありますね。
グリーンダカラちゃん(しずくちゃん)っていう可愛い女の子がCMをやっていて話題になりました。

さて、このグリーンダカラ、特に今の季節のような暑い時期には欠かせない水分補給にはピッタリな飲み物なわけなんですけど、貧血に対しての影響はどうなんでしょう。

よいのかな。それとも悪いのかな。それについてちょっと考えてみたいと思います。

今ちょうど飲んでいるグリーンダカラが机の上にあるので、栄養成分表を暴露してみると、
100mlあたり
エネルギー17kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.4g
ナトリウム 40mg
カリウム 11mg
カルシウム 0.2~1.0mg
マグネシウム 0.2~1.0mg
アミノ酸 5~20mg
ぶどう糖 300mg
クエン酸 100mg

とありました。
おー、ミネラルが含まれているんですね!甘いのにカロリーもそこまで高くないです。

貧血対策として気になるミネラルといえば、やはり鉄分ですが、
残念ながら鉄分は入ってないです。当たり前ですが。わざわざこういう身体に優しい系水分補給系ドリンクに鉄分は入れないですよね(笑)

まあそれは置いとくとして。気になるのがクエン酸です。
よく見ると、グリーンダカラにはクエン酸が100mgも含まれています。これは豊富に入っていると言っても良いのでは?

クエン酸には、ミネラルを包み込んで身体に吸収しやすくするという作用があります。
キレート作用と呼ばれるものなのですが、これはとても良いです。

鉄分の吸収を良くしてくれます。例えば鉄分を多く含む食材と一緒に飲めば、通常よりも多く鉄分を摂取できると考えられます。

直接グリーンダカラには鉄分は入っていませんが、鉄分の吸収を助けるクエン酸が豊富に含まれているという点で、貧血には良い影響をもたらす飲み物なのではないかなと思います。

ちなみにトマトジュースなどにもクエン酸が入っています。いや、正しくは、トマトにクエン酸が入っていますね。トマトジュースにどの程度クエン酸が含まれているかどうかは、実際のところそのメーカーの製法によって異なると思います。

カリウムはむくみを解消させたり、アミノ酸は身体の材料となっているので、疲労を回復させたりできます。いろいろ入っていて、しかもアッサリ美味しくてお得感がありますね!